ゴンボゴンボ  世界の雑貨・アフリカ布・エスニックファッション・手づくり材料[熊本] ブログ 2015年03月

2015年03月28日

ネパール カトマンズからバンコクへ

ネパールへの訪問は、今回で3度目となりましが私達が最初に訪れたのは2007年でした。

その頃からお世話になっているスディールさんは、日本で働いていたこともある日本語が堪能なネパール人で、以前はアティティツアーズという旅行会社で働かれていましたが、今はエレファントツアーズという旅行会社をされています。

カトマンズを訪れた旅人なら知っている人も多いと思いますが、とても陽気で日本人と話をする事も大好きなスディールさんは、分からない事は何でも教えてくれる頼りになる存在です。無料の分かりやすいタメル地区の地図も貰えますよ!
更に、自宅に招いて食事をご馳走してくれたり、一緒にお酒を飲んだり友達のように接してくれ、カトマンズに着くといつも真っ先に会いに行ってます。

今回はなんと結婚されていてビックリしましたが、最終日に素敵な新居にお邪魔してダルバートとお酒をご馳走になり、綺麗な奥様と1才の可愛いみなみちゃんと、とても幸せそうで私達も嬉しかったです。

ネパールへ行かれた際は是非遊びに行ってみて下さいね!日本語のガイドブックや小説もあり、情報収集や他の旅行者との情報交換もできますよ♪

また、次回会える日を楽しみにしています!

エレファントツアーズのfacebookはこちら→クリックしてね

     nepal1
     とても仲良しのスディールさんファミリー

neppal2
やっぱり家庭料理が一番美味しい!スディールさん宅のダルバート

nepal4
スディールさんとみなみちゃん

そして、なんと!!

今回は、ネパールのタメル地区で2016年公開の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」の撮影が行われていて、偶然、最終日に撮影現場に遭遇するというラッキーな出来事が!岡田准一さん、阿部寛さん、尾野真千子さんの3人を間近で見ることが出来て大感激でした♪映画もとても面白そうなので必ず見に行きたいと思います。

カトマンズからバンコクへは出発前に激しい雷雨になり、飛行機はちょっとドキドキしましたが、無事にタイのバンコクに到着しました!過ごしやすかったネパールと変わり気温がグッと上がって突然夏がやってきたみたいです。タイでも可愛いものを色々探しますのでお楽しみに~♪

 

2015年03月25日

ネパール カトマンズ仕入れ最終日

カトマンズでの仕入れの日々はあっという間に過ぎ、本日最終日。

毎日あちこち歩きまくって、かわいい洋服や雑貨など新しい商品を色々見つける事が出来ました。メンズ服や大きいサイズの服もありますよ!

以前と比べると世界中の観光客の数も増え、物価が随分上がった事は残念でしたが人の優しさは以前と変わらず、商品選びもお茶を出してくれたり、私達の気がすむまで商品を選ばせてくれ、気長に待ってくれるネパールの人達には癒されました。

100%水力発電のネパールでは、毎日計画停電が行われていて一日約10時間程が停電しています。
宿やレストランでは一応電気はついていますが、停電中はカメラやパソコンの充電が出来ないので少々不便でしたが、改めて水や電気の貴重さを実感しました。

入荷した商品は帰国後に紹介します。お楽しみに~!
明日はいよいよタイへ移動です!

nepala2
客待ちをするリクシャー(自転車タクシー)

nepala8
大きな荷物を運ぶリクシャー

nepala3
町中の大きな木の下の散髪屋さん

nepala6
朝市の露天


2015年03月24日

カトマンズのお供え物

カトマンズの町中を歩くと色々なお供え物を見かけます。
普段歩くと気付かない道の脇に贅沢にお花を供えてあったり、何か催し事の特別な装飾をほどこされていたり、興味深いものが多くあります。

     nepals10
     綺麗な花で飾られた道端にある神様

nepalt7
広場に並ぶお供え用のお花屋さん

nepals6
贅沢に飾られたお供え物の一番上は生魚!!

 

2015年03月23日

カトマンズの街角!!

カトマンズの町中には、かわいい洋服やスカーフ・雑貨等はもちろんですが、色々な面白いものを見つけることも出来ます。

nepalt2
民族衣装を着たメンズマネキン

nepalt4
建物の上から吊るされた色鮮やかな衣装のレディースマネキン

nepalt6
木彫りのお面や置物も愛嬌があってかわいらしい


2015年03月22日

ネパールのグルメ

ネパールの食堂やレストランには、インド料理やチベット料理・中華料理のメニューがあり、色々な国の食事を楽しむことが出来ます。

安くて美味しい日本料理店も多く、旅をしていた頃は日本食も食べていましたが、今回は大好きなネパール料理を堪能しています。

nepalf3
ネパールの定食、ダルバートは豆のスープ(ダル)とご飯(バート)に、カレー味のおかずや野菜がついてお代わりも出来ます。

nepalf1
大人気のモモ屋、出来立てのモモ(蒸し餃子)にスパイスの効いた酸味のあるスープが絶品です。

nepalf2
ひよこ豆とレンズ豆を使ったカレーとナン。仕入先のお店でご馳走になりました。

nepalf5
とても冷えた美味しいラッシーで、地元の人で賑わっている立ち飲みラッシー屋さん。毎日飲みたい一品!


2015年03月20日

神々の住む町カトマンズ1

ネパールは今、乾季で薄手の長袖で丁度良いくらいの気候です。

曇りの日も多いのですが、天気の良い日は掘り出し物を探しに旧市街の町中を散策しています!

古い町並みを歩くと土産物や露天、生活用品のお店が軒を連ね、その途中にはたくさんの寺院が点在しています。

信仰の深いネパールの人々は、通りにある寺院や小さな神々にお祈りをしながら、お花やお米などを供ている姿を多く見かけました。

nepals5
1650年頃に造られたカテシンプー・ストゥーパ(仏塔)

nepals7
通りの神様に祈る人

nepals1
歯痛を治す神様を祀るコインの木


2015年03月17日

mocos 4月号発売!!

     mocos1504a

mocos1504b

mocos1504c

熊本の情報誌 mocos 4月号が発売されました!
旅日記の連載、第8回目はパキスタン・イラン編です♪

☆小見出し☆
・人々が驚くほど親切で優しい国パキスタン
・”イランの真珠”と讃えられる古都、憧れのエスファハーンへ
・イスラム教の世界、ラマダンと熱心に祈る人々

全4ページ、写真とこの期間の行程も記載してます。
文/村上ルミ子

書店、コンビニにて好評発売中!!
出版社/ウルトラハウス

→mocosはこちら

※5月号と6月号は海外仕入れの為、旅日記の連載をお休みさせて頂きます!


2015年03月17日

ネパールの地酒トゥンバ

nepaltomba

カトマンズで大人気の居酒屋へ行ってきました!

ここではまず、トゥンバというキビの実を発酵させて作るネパールの地酒を頂きました。山盛りのキビの実にストローを刺した木製の器が出てきて、これに店員さんが熱いお湯をひたひたに入れてくれます。

日本酒をお湯で割ったような味かな??
ストローの下の方は、平たくつぶしてあるのでキビの実が入ってくることはなく、途中まで飲んだら次のお湯を注ぎ足しながら何杯でも飲むことが出来ます。

3杯位はおいしく飲めますが、それ以上になると味どんどん薄くなります。
でも、とても飲みやすいのでついつい飲みすぎてしまいます。

お店はお客さんも多く大繁盛で、店員さんたちもとてもフレンドリーで感じが良かったです!
ネパールへ訪問された際は是非お試し下さい♪


2015年03月16日

ネパール到着

nepalairport

nepal1

久しぶりのネパールです!!

カトマンズの空港に到着して早々、荷物用のターンテーブルの周りはレーンが見えない位の人だかりでした。
なかなか出てこない荷物を待つ人々で大混雑し、私達も荷物がちゃんと出てくるか心配しましたが、無事に出てきて一安心。

そして到着して町を散策すると、随分前に来た私達の事を憶えていてくれたネパールの人達が多くてビックリ。結婚して子供が出来たり、ちょっと太ったり痩せたりして、みんな幸せそうで私達も嬉しくなりました。

町並みは少し変わり、道路がきれいに舗装され中国語の看板やレストランがとても増えていました。

以前は中国人の観光客はほとんど見ることがなかったのですが、今回は中国人の観光客が目立ち、町の雰囲気も少し変わったように感じました。

でも、相変わらず車とバイク、リクシャー(自転車タクシー)が入り乱れて昼間はクラクションの音がひっきりなしに聞こえ、とても懐かしい感じがしました。


2015年03月3日

イベントのお知らせ

koga2

koga1

2015年4月4日、BLISS WORLD誕生祭!!

昼の部 熊本県山都町幣立神宮にて東の宮の祭典
夜の部 阿蘇郡西原村の風の里キャンプ場にて月読の夜祭

旅の先輩がイベントを開催することになりました。
ミネハハさんの素晴らしい歌声と皆既月食を楽しむ、面白いイベントになりそうです!

詳しくはコチラをご覧下さい。
→BLISS WORLD 4.4.2015
→BLISS WORLD HP

Back to Top