GOMBO GOMBO ★ 世界の雑貨・アフリカ布・エスニックファッション・手づくり材料[熊本] ブログ 2021年07月

2021年07月28日

旅フォト ★ ミャンマー・MYANMAR

世界三大仏教遺跡の一つバガンからは、近郊にあるミャンマーの土着宗教、ナッ神信仰の聖地ポッパ山にも行って来ました♪ ポッパ山の麓にはタウン・カラッと呼ばれる標高737mの特異な外観の岩峰があり、頂上には黄金の堂塔が並ぶ寺院がつくられています。入り口の建物には、リアルな人の形をして不思議な衣装を身にまとっている37体のナッ神像が祀られていました。

 そこから野生のサルに怯えながら、777段の急な階段を登って山頂にある寺院へ。途中、次から次に個性的な神様や聖人の像が現れて、「何だここは!!」と驚きの連続でした。特にインパクトが強かったのは、ここで1938年から52年まで瞑想修行をしたという聖人のボー・ミン・ガウン像。ミャンマーではユーモアがある仏像や人形を沢山見ましたが、ここはまた格別でした☆
January,2007

     H1

     H2

     H3

     H4

     H5


2021年07月27日

旅フォト ★ ペルー・PERU

peruH

エクアドルのアマゾン地域の玄関口、コカ Cocaからペルー北部にある”陸路では行けない世界最大の町”イキトス Iquitosへの移動中に船から見た美しい虹♪ 国境の町ヌエボ・フエルテで目的地がイキトスというフランス人2人とスイス人の旅行者と出会い、翌日5人で船をチャーターしてペルー側のイミグレがある村、パントハに移動しました。ここでイキトス行きの船を探したのですが、船が来るのは5日後ということで「どうする?」とみんなで話し合い。

すると、船を持っているという男性が登場!値段交渉をして、1泊2日でイキトスまで船で4時間で行けるサンタ・クロティルデという町に向けて出発することになりました。船はエンジン付きの屋根のない小さな丸木舟で、6人と荷物でいっぱいいっぱい。1人がちょっと動くと水がジャーっと入ってきて、とにかく狭いしカンカン照りでとても暑い。大丈夫かな~と思いながら、とりあえず出発!

茶色に濁った川は流れが速く、辺りはジャングルで鳥なのか猿なのか物凄く沢山いそうな鳴き声が聞こえてきたり、流木にカメがズラ~っと並んでのっていたり。ピンク色の口が長いカワイルカも見ることが出来ました♪ 川岸にある家には洗濯物が干されていて、バナナ畑をよく見掛けました。雲の動きがとにかく速くて、雨が降るところは見ればすぐ分かるので、みんな早めに雨対策。風が出てくると土砂降りの雨。しばらく進むとパタッと止んで青空が。虹が2つも3つも出てとても綺麗でした。

夜は民家でハンモックを張らせてもらって寝ることに。トイレは野でしたが蛍が沢山いて、ため息が出るほど美しい星空に大感動!翌日は5時半に出発。この日は、何度も土砂降りの雨が降って全身ずぶ濡れ。マネーベルトに入れていたパスポートもベロベロに・・・。結局12時間の予定が14時間でサンタ・クロティルデに到着。休憩は途中で1回だけで、お尻は痛いし服が濡れて寒かったけれど、雄大な自然を堪能できて忘れられない移動になりました☆
June,2010


2021年07月25日

旅フォト ★ ナミビア・NAMIBIA

namibiaH

大西洋に面した都市、スワコプムンド Swakopmundの歩道脇に茂っていた多肉植物のアエオニウム。ここは、ドイツ植民地時代の古い建物が立ち並ぶヨーロッパのような雰囲気の町で、町外れまで歩いて行くと、海のすぐそばまで迫っている大きな砂丘を見ることが出来ます。

海岸沿いの遊歩道を歩いていると、自生している植物がモリモリと茂っているのを見掛けて大興奮!サボテンは木のように大きく、実の付いたウチワサボテンの間からはクジャクサボテンが飛び出していてこれもすごい量、アロエも「こんなに育つんだ!」と驚いてばかり。他にも初めて見る植物が次から次に現れて、咲き誇っていている美しい花に感動の連続でした☆
August,2008

旅の写真館ナミビアはこちら→クリックしてね


2021年07月24日

旅フォト ★ ジャマイカ・JAMAICA

bobmH

ジャマイカの首都キングストンにある、ナショナル・スタジアムの近くに立っているボブ・マーリー像。このナショナル・スタジアムは1978年に、ボブ・マーリーが数万人の観衆が見守る中、抗争を繰り返していた政党の両党首をステージ上に招いて和解の握手をさせたというワン・ラブ・ピース・コンサートの会場で、1981年にはボブ・マーリーの国葬も行われた所です。

レエゲの神様ボブ・マーリーは、音楽で世界を変えた偉大なミュージシャンだったんですね♪ 彼の音楽は好きでよく聴いていたけど、ジャマイカに来て随分イメージが変わりました。銅像はボブ・マーリー博物館にもあって、どちらもあまり似てなくてアレッ!?という感じでしたが、博物館では住んでいた家や、内壁に展示されている写真や壁画も見ることが出来ました☆
January,2019

旅の写真館ジャマイカはこちら→クリックしてね

 

2021年07月23日

趣味の園芸★夏野菜収穫

vegtableH

本日の収穫はナス、ズッキーニ、オクラ、トマト、ピーマン♪ ナスはそろそろ終わりそうですが、今年はたくさん収穫できました!今はズッキーニの実がどんどんなっていて、大きくなるのが嬉しくて巨大化させていましたが、調べてみたらあまり大きくなると、株に負担が掛かって味が落ちるということなので、次からはもっと小さな時に収穫しようと思っています。今日は朝から、つるありインゲンの種まきもしました♪ 秋の収穫が楽しみです☆

2021年07月22日

旅フォト ★ イラン・IRAN

iranH

イラン南部にある都市遺跡、ペルセポリス Persepolisの宮殿の入り口にあるクセルクセス門。万国の門とも呼ばれ、あらゆる民族を迎え入れるという意味を持つのだそうです。ペルセポリスは、アケメネス朝ペルシアのダイオレス1世(紀元前522年-486年)によって建設された政治的儀式のための大都市で、紀元前331年にマケドニアのアレクサンダー大王によって陥落し、廃墟になったというところ。

シラーズから日帰りで訪れたペルセポリスは、暑いせいか観光客はほとんどいませんでしたが、巨大な柱や保存状態の良いレリーフなど、かなり見応えがある遺跡でした。特に良かったのはアパダーナ(謁見の間)の出入口にある、王に贈り物を献上する属国の使者の衣装や献上物が、国によって特徴的に描かれているという緻密なレリーフで、ガイドブックを片手に楽しく見ることが出来ました☆
September,2007


2021年07月20日

お知らせ

corsterH

今週の7月22日(木)、23日(金)は祝日なので通常営業になります。尚、21日(水)を振り替え休日とさせて頂きます。
営業時間は11:00~18:00です。よろしくお願いいたします!

写真は、カラフルなアフリカの布で作成しているコースターです♪ 両面違う柄を使っているので、2タイプのデザインを楽しめますよ☆サイズ9cm×9cm


2021年07月19日

旅フォト ★ インド・INDIA

indiaH

ベンガル湾沿いの町プリー Puriでは、町の観光にサイクルリクシャーを利用しました♪ リクシャーワーラー(ドライバー)とのやり取りが楽しく、見所のヒンドゥー教の聖地、ジャンガナート寺院はもちろん、自分たちでは行けないような所にも連れて行ってくれて大満足の内容でした。

宿に帰る途中、彼が砂浜で編に掛かった魚を外している漁師さんから大きなアジを9匹買って来て、「宿に帰って食べよう!」と代金を請求されてビックリしましたが、リクシャー代も激安だったので宿で調理してもらって3人で美味しくいただきました☆
March,2007


2021年07月17日

イベント出店のお知らせ

tunisiaH

7月18日(日)は熊本農業公園カントリーパークで開催される、KJリーグステップサッカー大会に出店の為、臨時休業とさせて頂きます。

場所: 熊本農業公園カントリーパーク(熊本県合志市栄3802−4)
入園料: 300円(高校生以下無料)
※ご来場の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

尚、金曜日が定休日ですが、来週の7月23日は祝日となりますので通常営業。22日(木)も祝日になるので、21日(水)を振り替え休日とさせて頂きます。

写真はアフリカのチュニジア北部にあるローマ都市遺跡、ドゥッガで撮ったサボテン。熟れたサボテンの実は、甘くてめちゃくちゃ美味しいです♪

 

2021年07月15日

テーブルにペインティング♪

tableH

テーブルに好きな色を塗って、シンプルな模様を描いてみました! カラフルなテーブルは部屋の雰囲気も明るくなって、楽しい気分になります♪ ついでに、使い込んでいるお店のドアや椅子も綺麗に塗り直して良い感じに。

ここの所、これまでに色を塗った所のお手入れをしていて、先日少なくなったペンキを買いに行ったのですが、気に入って使っている色が何色も廃番になっていてショック~!! メーカーに在庫も無いそうなので、次回のドアや看板等のお手入れは、違う色で塗り替えることになりそうです☆


Back to Top