ゴンボゴンボ  世界の雑貨・アフリカ布・エスニックファッション・手づくり材料[熊本] ブログ 2015年04月

2015年04月25日

☆イベントのお知らせ☆

5月2日(土)〜4日(月)はくぬぎの丘マルシェin ASPECTA 出店の為、臨時休業とさせて頂きます。
尚、4月は30日まで休まず営業致します。
5月6日(水)は通常営業です。7日(木)は定休日になります。

ゴールデンウィークは阿蘇アスペクタでお待ちしております♪

→くぬぎの丘マルシェin ASPECTA

2015年04月20日

本日よりオープンです!!

ネパール、タイでの仕入れの旅も終了しました!
タイは今が年間で1番暑い時期だったので陽射しの強さにグッタリしましたが、毎日歩き回って色々な新商品を見つけて来ましたよ♪シンプルなデザインやゆったりサイズのレディース服、メンズ服も揃っています!本日、4月20日(月曜日)11:00オープンです!是非遊びに来て下さいね♪

thailand5
いつも元気なマンゴー娘!!頭の巨大マンゴーがお似合いです♪

thailand6
タイのエアコン無し市バスは窓全開で格安です。板張りの床も味があって良い感じ♪

thailand7
ショッピングモールで開催されていたミスコン!!衣装とメイクが決まってます!

thailand15
寺院で行われていた旧正月(ソンクラーン)の様子。水シャワーの門をくぐって中へ入ります。

 

2015年04月11日

激ウマ タイ料理

毎日の楽しみと言えば大好きなタイ料理です♪

バジルやコリアンダー、レモングラス等クセのある香草類や、食べると汗だくになる程の激辛チリ風味が病みつきです。地元の人で賑わっている食堂は、タイ語のメニューのみなので私達は、他のお客さんの注文したものや食材を指差しで注文。
安くて美味しい上に、お店の人達も親切でとても感じが良いのでついつい通ってしまいます。

物価は随分高くなりましたが、食事は探すとまだ安く食べられる食堂や屋台もあるのでホッとしています。

ほとんどの料理は、しっかり味付けしてあるものが多いのですが、タイの人達はテーブルに置いてあるチリパウダーやチリの酢漬け、ナンプラー、砂糖等をかけて、自分好みの味付けで食べています。辛さにはかなり強そうでが、飲み物はびっくりするほど甘いものも多いです。

thaifood9
毎日のように食べているカオマンガイ。鶏のダシで炊いたご飯に茹でた鶏をのせてスパイシーなタレで食べます。スープ付で約130円

thaifood7
さつま揚げがたっぷり入ったスープ麺はなぜかピンク色。

thaifood6
豚肉と野菜の炒め物は辛さ控えめでスタミナ満点!!

thaifood8
夜になると開くスイーツ屋さん♪果物やゼリーなどを選ぶとカキ氷を乗せ、たっぷりのココナッツミルクかけてくれます。

thaifood4
おかずが並ぶ屋台。好きなものを選んでご飯に乗せてもらいます。

thaifood2
豚ミンチとバジルを混ぜたスパシーなガパオライス。目玉焼きが付くとグッと豪華!!

thaifood5
マッシュルームとエビとインゲン豆のレッドカレーペースト炒めは驚きの美味しさ。このボリュームで約180円は食べ得です!!

thaifood1
食後も胃が熱い激辛グリーンカレー!!

thaifood9
パリパリの揚げ麺に、とろみのある甘いスープをかけたタイ風皿うどん。

 

2015年04月10日

タイ チェンマイのサンデーナイトマーケット

北部の町チェンマイでは、毎週日曜日の夕方から城壁に囲まれた旧市街でナイトマーケットが開催されています!

通りには土産物屋や衣類や雑貨、食べ物の露店がずらずらずらーっと並び、その間では楽器を演奏したり歌ったり民族衣装を着て踊っている少女等もいて、地元の人達にはもちろん、外国人観光客にも大人気で歩くのも大変な程の大盛況振りです。

世界中の人が訪れるこの国のマーケットには常に新しい商品が並び、それぞれの国の人達が好む物を即座に形にするタイ人のアイディア力には驚かされます。

そして、ここでも目立っていたのは中国人の観光客。私達もよく中国人と間違えられ、お店の人に値段を聞くと中国語で返事が返ってきたりして、タイ語の数字より中国語の数字の方が分かりやすい私達には好都合でした。(笑)
買い物をする中国人のパワーにも圧倒されますが、この人達の経済効果は絶大だなーと感心するばかりでした。

ナイトマーケットは、かなりの広範囲で歩くだけでもグッタリしますが、面白い物や珍しい物も色々あって見ているだけでも楽しいですよ~♪

chaingmai2
路上に並べられたカラフルな絵

chaingmai1
タイ北部の少数民族、モン族のスカート専門店

chaingmai3
人人人でいっぱいのナイトマーケット

chaingmai4
ヘアゴム屋の商品の中で顔を覗かせていた人形の様なかわいいペット(非売品)

2015年04月5日

タイのお花いろいろ

タイの町角に咲く美しい花や珍しい植物を見かけると、ついつい写真を撮ってしまいます♪

市場等で売られているのは、南国のタイならではの色鮮やかな蘭や、お供えに使われる蓮に”プランマーライ”と呼ばれる花を繋げた花飾りと種類も様々で、どれも美しくパッと目を引きます。寺院はもちろん、至る所に花が飾られていて、花は人々の暮らしに欠かせないようです。

thailand4
鮮やかなグリーンが美しい蓮のつぼみ

thailand6
氷の上に並べられたお供え用の花飾り

thailand9
デンファレは並べてあるだけでも、その量の多さがゴージャス♪

     thailand12
     滞在していた宿に咲いていた可愛らしい花


2015年04月3日

タイの少数民族リス族

前回仕入れた、リス族の子供用パンツが好評で、大人用も欲しいとの声が多かったので、今回はこのタイ北部の町に大人用のパンツを仕入れにやって来ました。

リス族のパンツはさらっとした素材で作られていて、とても涼しく肌触りが良いのでこれからの季節に毎日穿きたくなるパンツで、タイの北部に住む少数民族、リス族の男女はみんな涼しげにこのパンツを穿いていますよ。

男女兼用でこの夏一押しのパンツです!!
色柄共に揃えましたのでお楽しみに~♪

     thailand8
     リス族の女性の民族衣装

     thailand7
     リス族の親子、お揃いのパンツが可愛い

     thailand9
     人気のスパンコールの付いたタイプも仕入れました。


2015年04月2日

タイ北部の町へ

大都会のバンコクからバスで約12時間、のんびりしたタイ北部の町にやって来ました!
バンコクの気温は連日36~38度で、やっとその暑さに慣れたと思っていたら、ここはそれ以上に日差しが強くてかなりの暑さです。

そのせいか夕方から開店するお店も多く、夜は屋台も並んで多くの観光客や地元の人で賑わっています。

thailand6
金ピカの大きな仏陀様は一際目を引きます。

thailan6
果物の王様ドリアン!大好物ですが、高くて手が出ません。

thailand4
夕方からオープンする可愛い雑貨屋

thailand5
木彫りの仏陀様は100年前のものらしい

 

Back to Top