GOMBO GOMBO ★ 世界の雑貨・アフリカ布・エスニックファッション・手づくり材料[熊本] ブログ 2015年12月

2015年12月29日

年末のご挨拶

wabisuke

本日は今年最後の営業日です。
今年もたくさんの皆様にお越し頂き、ありがとうございました!
来年度も素敵な商品を揃えてお待ちしていますので、どうぞよろしくお願い致します☆写真はお客様に頂いた、小ぶりの花が可愛らしい椿”侘助”(わびすけ)です。
皆様良いお年を!!!


2015年12月20日

☆年末年始の営業のお知らせ☆

年内は29日(火)まで休まず営業いたします。
12月30日(水)〜1月2日(月)までは休業とさせて頂きます。
2016年は1月3日(日)11:00より通常営業です!!

今年も立派な大根ができました!! 葉っぱも菜焼きやお漬け物として美味しく頂いています♪

radish


2015年12月18日

mocos 1月号発売!!

     mocos201601a

mocos201601b

mocos201601c

仕入れの旅から帰ってきました。昨日より営業再開です!!
荷物が到着次第、どんどん追加していきますのでお楽しみに~♪

そして、16日は熊本の情報誌 mocos 1月号が発売されました!
旅日記の連載、第15話はガーナ・ブルキナファソ・トーゴ・ベナン・ニジェール・マリ編です。

☆小見出し☆
・西アフリカの旅がスタート!エネルギッシュな国ガーナ
・ブルキナファソ入国 ゴロンゴロンの木曜市へ
・トーゴからベナンへ バタマリバ人の土地クタマク
・やっと辿り着いたニジェール マリ東部の都市ガオでの日々
全4ページ、写真とこの期間の行程も記載してます。
文/村上ルミ子

今月号のモコスは”くまもとの古民家”特集です!
いよいよmocosの連載も最後です。
来月号よりパワーアップする、月刊タウン情報クマモト(タンクマ)で引き続き連載します。タンクマ2月号は1月27日発売です♪

書店、コンビニにて好評発売中です!!
出版社/ウルトラハウス


2015年12月18日

プレーからバンコクへ!!

タイ北部の町プレーから首都のバンコクに来ています。

プレーでは郊外にある藍染めで有名な町を訪れました。
11日はタイ全土で、国王の誕生日を祝うサイクリングイベントが開催され、バンコクでは皇太子を先頭に多くの参加者が都心を楽しそうに自転車で駆け抜けていましたよ☆
買い付けもいよいよ終盤!今回も素敵な新商品をたくさん仕入れました。
お楽しみに~♪

Q
バンコクのサイクリングイベント

R

HP-A
プレーの大きな菩提樹

HP-B
夕方になると現れる屋台街

HP-C
トムヤムクン

HP-D
のどかな田園風景。ツバメがたくさん飛んでいました。

HP-E
プレーのワットチョムサワン。ビルマ風の木造寺院。

HP-G
安くて快適なタイの長距離バス。

HP-I
トムカーカイ。ココナッツミルク風味のスープ。

HP-K
パッタイ。生のニラやバナナの花をかじりながら食べます。

HP-L
グリーンカレー

HP-M

HP-N

O
庶民の足、運河乗合ボート

     P
     ペットボトルで作られたクリスマスツリー☆


2015年12月18日

タイ ラムパーンより

タイ北部の町、ラムパーンにやって来ました!
古い家並みが残る町中を、名物の花馬車が行き交っています。
週末に開かれたナイトマーケットは、地元の人で大賑わいで食べ歩きが楽しめましたよ♪

lamparng5

lamparng1

lamparng4

lamparng7

lamparng8

lamparng3

lamparng9

lamparng6

lamparng2

lamparng10

lamparng11

lamparng12


2015年12月6日

タイ チェンマイより

今は乾季で過ごしやすい季節ですが、昼間は30度近くあって暑い日が続いています!毎日美味しいタイ飯でパワー充電しながら、元気に歩き周ってますよ~♪

この街で1番オシャレなエリア、ニマンへミン通りのソイ1で Art & Design Promenade が開催されていました!
通りには、タイ人アーティスト達の個性的でクリエイティブな作品が並び、手の込んだ店作りや面白い展示方法など見ているだけでも発見がいっぱいでした♪

chiangmai201a5

chiangmai2015

 

Back to Top