GOMBO GOMBO ★ 世界の雑貨・アフリカ布・エスニックファッション・手づくり材料[熊本] ブログ 2021年04月

2021年04月30日

イベント出店のお知らせ

kunugiH2

kunugiH

5月1日(土)、2日(日)は ”くぬぎの丘マルシェ” に出店します。ハンドメイドや雑貨、フード、ワークショップなど、たくさんのお店が集まります♪ GOMBO GOMBOは104番ブース。Tシャツやサルエルパンツ、帽子、小物などこれからの季節にピッタリのアイテムをお持ちしますよ。ぜひ遊びに来て下さいね~☆

※ご来場の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

場所:熊本農業公園カントリーパーク(熊本県合志市栄3802−4)
時間:10:00〜17:00 (最終日は16:00まで)
入園料:300円(高校生以下無料)

※お店は臨時休業とさせていただきます。
5/1(土)~5(水)まではイベント出店の為、お休みになります。

 

2021年04月29日

旅フォト ★ エチオピア・ETHIOPIA

axumH

エチオピア北部の都市、アクスム Aksumにある新しいシオンの聖マリア教会を見ながら、ジャカランダの木陰で休む人々。この町は紀元前5世紀に建国され、貿易国として栄えたアクスム王国の首都だった所で、シオンの聖マリア教会にはモーゼの十戒を刻んだ石版を納めたアーク(契約の箱)が保管されていると信じられています。

そのシオンの聖マリア教会は女人禁制のため、女性も礼拝できるようにハイエ・セラシエ皇帝がすぐ近くに建てた教会が、新しいシオンの聖マリア教会。内部では多くの人が祈りを捧げていて、およそ1000年前に植物や卵などをインクにして羊皮紙に挿絵や文字が書かれたという、色鮮やかな聖書を見ることが出来ました☆
April,2008

 

2021年04月28日

旅フォト ★ ミャンマー・MYANMAR

piayH

ミャンマー中部の都市、ピイの郊外にあるシュエダウン村で訪れたメガネを掛けた大仏で有名な寺院、シュエミェッマン・パヤー Shwemyethman Paya。大変珍しいメガネを掛けた大仏は、目の病気を治す功徳があると信じられていて、本堂には御利益で目が良くなった人が奉納したという不要になったメガネがたくさん保管されていました。

大仏が掛けている巨大な金縁のメガネは3代目で、壊れた初代のメガネは本堂に保管されていて、2代目はなんと盗まれてしまったのだそう。ミャンマーでの旅は毎日が驚きの連続で、見る物はどれも新鮮で珍しく、他の国とは全く違った面白さがある国でした☆
January,2007


2021年04月26日

旅フード ★ エジプト・EGYPT

egyptH

カイロで食べたエジプトの国民食、コシャリ Kushari。この料理はお米、パスタ、マカロニ、レンズ豆、ひよこ豆などを混ぜたものに、フライドオニオンとトマトソースをのせたものです。好みで酸味ソースのダッアや、辛みソースのシャッタを掛けていただきます。1皿約60円。コシャリは人気のファストフードで、お店によって味や具材が違うので、色々なお店の食べ比べを楽しみました☆
January,2008

 

2021年04月21日

イベント出店のお知らせ

    guranmH

4月23日(金)~25日(日)は”門司港グランマーケット”に出店します。門司港レトロ地区一帯の広いエリアで、アンティークやインテリア、雑貨やファッション、グリーン、飲食などなど、見応えのあるお洒落なお店が大集合しますよ♪
GOMBO GOMBOはA区画の親水広場、A13ブースです。サルエルパンツやTシャツ、帽子、小物など、たくさんの商品をお持ちしますので、ぜひ遊びに来て下さいね~☆
※ご来場の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

場所: 門司港レトロ地区一帯(福岡県北九州市門司区)
時間: 10:00〜16:00

※お店は前日の22日(木)~25(日)まで臨時休業とさせていただきます。

2021年04月19日

旅フォト ★ パキスタン・PAKISTAN

pakistanH

カラコルム・ハイウェイ沿いに位置する村、パスー Passuの峻険なトゥポプダン(カテドラルピーク 標高6,106m)とフンザ川。パキスタン北西部に位置する”桃源郷”と呼ばれる美しい谷、フンザの中心地カリマバードからバスでやって来たパスー。到着すると目の前にパスー氷河が現れて、かなりの迫力に大感動しました♪ この村には氷河がいくつかあって、トレッキングで有名な所です。

パスーではフンザ川の河原まで降りて、全長約150mの吊り橋へ。ワイヤーで張られた頼りない吊り橋は、ワイヤーの上下を通してあるだけの不揃いの木片が並んでいて間隔もバラバラ。少しだけ渡ってみたけど、怖くてすぐに引き返して来ました。村は石で出来た水路に灰色の冷たい水が流れていて、茂った木には真っ赤に色づいたリンゴやアプリコットがたわわに実り、山々の景観が美しいとても素敵な所でした☆
September,2007


2021年04月15日

イベント出店のお知らせ

kamomeH

4月17日(土)、18日(日)は”海辺のカモメ市”に出店します。雑貨やファッション、グリーン、飲食などのステキなお店がたくさん集まります♪ GOMBO GOMBOは親水広場、C8ブースでお待ちしています。サルエルパンツやTシャツ、帽子、小物など、たくさんの商品をお持ちしますので、ぜひ遊びに来て下さいね☆
※ご来場の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

場所: 門司港レトロ中央広場・親水広場(福岡県北九州市門司区)
時間: 11:00〜16:00

※お店は臨時休業とさせていただきます。
尚、4月22日(木)~25日(日)はイベント準備・出店の為、お店はお休みとなります。

 

2021年04月14日

旅フォト ★ インド・INDIA

    indH

カラフルな衣装が良く似合う、ジャイサルメールの女性たち♪ ここは、西インドのパキスタン国境まで広がるタール砂漠の中央部に位置するオアシス都市で、城壁で囲まれた旧市街にある小高い丘には巨大な城塞がそびえ立っています。その城の中には家もあり、現在も約3,000人が暮らしているそうです。

ゴールデンシティの異名をもつこの町は、城塞や民家などが黄色の砂岩で築かれていて、夕日に照らさて輝く町並みはとても美しい。ジャイサルメールやジャイプル、ジョードプルなどラジャスタン州の女性たちは、色鮮やかなラジャスタンドレスを着ていて、バザールも色とりどりで華やいでいました☆
April,2007

 

2021年04月13日

旅フォト ★ バハマ・BAHAMAS

bahamaH

カリブ海に浮かぶ島国、バハマの首都ナッソー Nassauにある18世紀半ばに建造されたモンタギュー砦。バハマは723の島からなる国で、ナッソーがある小さなニュープロビデンス島には人口の約70%の人々が暮らしているそうです。

港には大型クルーズ船が4隻も停泊していて、免税店が軒を連ねるダウンタウンの中心部は買い物を楽しんでいる観光客で大賑わい。そんなこの街では、他の砦やラム酒醸造所などの見所を歩きで回って、美しいビーチを散歩したり、名物のコンク貝料理を堪能しました♪
December,2018

旅の写真館バハマはこちら→クリックしてね

 

2021年04月11日

旅フォト ★ マリ・MALI

maliH

渡し船に乗ってジェンネ Djennéに向かうミニバス。乗客は歩いて船に乗ります。マリ中部の町セバレからは、ニジェール川の支流バニ川の中洲にある町ジェンネに移動しました。この移動もギュウギュウ詰めのミニバスで、屋根の上にも荷物が満載。私達は通路に置かれた荷物の上に座っていたのですが、後ろの女性が抱いているニワトリが私の背中に糞をしてしまって苦笑い。

バスごと渡し船に乗ると、いよいよ憧れのジェンネに到着! ジェンネは世界遺産の旧市街にある、泥と日干しレンガで造られたスーダン様式の巨大なモスクと、カラフルな衣装を纏った人々で賑わう月曜市が有名なとても雰囲気が良い町です☆
December,2008

旅の写真館マリはこちら→クリックしてね

 

Back to Top